国際歯科学士会
メール 英語ページ
国際本部のページ
三大事業 総会/認証式

[ 開催報告 1   ]  
開催報告2004年5月8日/横浜インターコンチネンタルホテル 2004年度総会・認証式


■総括レポート

出航前のぷかり桟橋にて
出航前のぷかり桟橋にて
 さわやかな風と艶やかな花の気配が辺りを包む5月は春を存分に味わえる季節でもあります。そんな中、5月7・8日とICD日本部会の総会・認証式(神奈川大会)がヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルで行われました。
大型連休直後の金曜日、土曜日とあって、参加者の出足を心配いたしましたが、多数のフェローの参加とご協力により盛大に開催できましたことに、先ずは感謝とお礼を申し上げたいと思います。
 今回は例年行われているエクスカーション(日帰り小旅行)をやめ、横浜のロマンチックな夜を味わってもらいたいという主旨から、前夜祭として5月7日(金)にウエルカム・ディナークルーズを企画致しました。
 会場のホテル直横(ぷかり桟橋)をPM7:15出航の2時間コースでしたが、当日は天候もよく、波も穏やかで、ミナト横浜の夜景に加えて、メインルームではハワイアンメロディーが春風とともに頬を撫でるように流れ、ロマンチックなディナークルーズでしたが、予定人数の2倍近い(102名)参加者があり、少々暑苦しかったかもしれません。嬉しい誤算の一つでした。
 翌5月8日は午前10:00より全国理事会が同ホテル「パール」の間で開催され、報告事項や次年度計画、並びに決算、予算案が審議されました。また一方、10:30より「アトランテェック」の間では2004年度新フェロー18名(3名欠席)、2003年度の新フェロー2名、合計17名のオリエンテーションが長期計画委員によって行われました。新フェローの緊張した面持ちが、数年前の自分と重複し、懐かしく感じられました。
 一般受付が開始される12:00頃になると、あちこちからフェローが集まってこられ、再会を喜びあいました。
 今回はフェロー109名、同伴夫人46名、国際来賓7名国内来賓5名、国際留学生4名、合計171名と、実行委員会の想定参加者を大幅に上回り、これも嬉しい誤算でした。
特にDr.Castillo ICD国際会長ご夫妻(ペルー)、Dr.Sekiguchi ADA会長ご夫妻(USA)、Dr.Horiuchi ICD国際前会長ご夫妻(USA)、Dr.Chan ICD国際副会長(台湾)等、外国からの来賓が多数出席され、実行委員一同感謝感激の極みでした。
交替式で握手を交わす新旧両会長
交替式で握手を交わす新旧両会長
 13:00からホテル「パシフィック」の間で、総会(議長は前澤フェロー)が始まりました。今年の総会は会長交替期の総会でもありましたので、報告や議案が全て承認された後、会長交替式が行われ、栗山会長から小室新会長に「ICD日本部会・会長ネックレス」が継承されました。小室新会長は就任挨拶の中で、1) 全国に5つの支部を立ち上げ、本部と支部の意思疎通を計る。2) 国際活動をより充実したものにする。先ずはアジア地域で定期的な交流の機会を持つようにしたい。3) 学術活動を充実させるために、海外講師等の招請を視野に入れた活動を行う。4) 組織の法人化の実現など4つの課題を挙げられ、その実現に向かって努力する…と述べられた。
厳粛な雰囲気の中で行われた認証式
厳粛な雰囲気の中で行われた認証式
 14:00からの認証式は厳かな中にも和やかな雰囲気の中で始まりました。BGM(威風堂々)が流れる中、新フェローが前衛(北詰フェロー)、後衛(青木フェロー)にエスコートされて入場され、会場から拍手で祝福されておりました。国歌斉唱の後、認証状、KEY、綱領の伝達とDr.Castillo国際会長、小室日本部会会長から訓示がありました。新フェローを代表して新谷明喜フェローが宣誓され、15:00に式は終わりました。
 情報過多の現代社会においては、心底感動することが少なくなっている昨今ではありますが、新フェローにとられましては、この感動を肝に銘じて、歯科界のオピニオンリーダーとして、ICDでは勿論のこと、各分野でご活躍いただければ…と思います。
 20分のコーヒーブレイクの後、15:20から地震予知連絡会会長の大竹政和先生を迎えて、「地震と予知」という演題で特別講演会が始まりました。
 現在の科学では完全な地震の予知というのは難しく、従って突然来る大地震や津波に備えて、耐震性の高い、強くてしなやかな町や社会システムをつくる。この事前の「備え」こそが地震列島を防災列島に変える要である・・というのが結論だったと思います。
 40分のカクテルタイムの間、「パシフィック」会場はパーティー形式の会場に模様替えとなり、17:30より懇親会に移行しました。 会長挨拶、来賓紹介(ICD国際会長、ADA会長、神奈川県歯科医師会会長、ICD国際前会長、ICD国際副会長、PFA会長、GC社長、モリタ社長)がありましたが、来賓挨拶でDr.Sekiguchi ADA会長の予定時間を大幅に越えた熱のこもった挨拶があり、司会(根岸フェロー)が困惑されていました。ADA会長の挨拶は「倫理に基づいた科学」を述べられたように思いますが、最初から30分くらいの講演時間を別にとっておくべきだったと思いました。
 続いて、新フェローの紹介、国際留学生の紹介(韓国から4名)がありましたが、懇親会の圧巻は20世紀の初頭、華僑一世の人達によって、横浜に伝えられたという獅子舞でした。
横浜華僑青年団の獅子舞
横浜華僑青年団の獅子舞
横浜華僑青年団の舞う獅子舞は華やかでエネルギッシュで、頭を噛んでもらうと「福が来る」ということから、会場は大いに盛り上がりました。
 閉会予定時間を20分くらい超えて、2003年7月から準備したICD日本部会・総会認証式(神奈川大会)は無事終了し、家路につく方、2次会に急ぐ方、と三々五々に別れましたが、会場では「蛍の光」のBGMが静かに流れていたのが印象的でした。
参加されたフェローの方々、ご協力有難うございました。そして、関係各位の方々、本当にお疲れ様でした。

(事業運営委員会 永海 弘和 記)

Dr.Castillo国際会長 Dr.Sekiguchi ADA会長 大森神奈川県歯会長 PFA会長
Dr.Castillo
国際会長
Dr.Sekiguchi
ADA会長
大森神奈川県
歯科医師会会長
桑幡PFA
日本部会会長
このページのトップへ


■ウェルカム・クルージング

I−1
 フェローリポート

栗山会長、丹野財務主事、江間副会長とともに
栗山会長、丹野財務主事
江間副会長とともに
 五月晴れの暖かな夕暮れ、ヨコハマインタコンティネンタルホテル前の桟橋には予想を上回る多くのフェローが参集し、ほぼ貸切に近いマリーンルージュ号に乗船。
久々に会ったフェローは大いに盛り上がり、出港も気づかないうちに桟橋ははるか彼方であった。 横浜の関フェローの開会の挨拶、儀式も早々に、早速にビュッフェディナーを楽しむ。鎌倉の歯科医である岡部力弥先生のハワイアンバンドがクルーズを盛り上げて下さった。
海外からのお客様 ADA会長Dr.E.Sekiguchiご夫妻、ICD国際会長Dr.R.Castilloご夫妻、ICD台湾会長Dr.Chanも参加下さり、フェローと親しく語り、記念写真・・・ 彼らは外の景色を楽しむ暇もなかったことであろう。
あっという間の2時間のクルーズを終え、桟橋に。翌日の認証式での再会を約し、三々五々…まさにICDの前夜祭であった。

(事業運営委員長 富田  篤 記)


I−2
 フェローリポート

ご家族で参加の新保フェロー
ご家族で参加の新保フェロー
 今年のICD日本部会総会横浜のウェルカム・パーティー(5月7日)はクルージング・ディナーとなり、“みなとみらい”の象徴でカップケーキを四等分したようなユニークな建築を誇るヨコハマ・グランド・インターコンチネンタル・ホテル前に浮かぶプカリ桟橋(船に乗る前から船酔いしそうな海に浮いている桟橋なのです!)から始まりました。今回はICD国際会長のDr.Ramon Castilloご夫妻、ICDフェローでありADA(全米歯科医師会)会長Dr.Eugene Sekiguchiご夫妻、ICD国際会長Chao-Chang Chan、そして前ICD国際会長であり京都ご出身(現在は米国ボストン在住)のDr.Minoru Horiuchiご夫妻、PFA日本部会会長桑幡常昭先生を来賓としてお招きし、多数のフェローおよびご婦人方を交えての船上パーティーとなりました。クルージングは横浜名物ベイブリッジをくぐり大黒埠頭から本牧沖へ出て、横浜の夜景を一望しながら扇島方面を通過してプカリ桟橋に戻る2時間の快適な“マリーンルージュ(船名)”の旅でした。予期していなかった船の揺れと(船酔い!)と同時に快いワインの酔いを感じながら特別企画のハワイアン・バンド生演奏など、前澤フェローはじめ神奈川県フェローの心温まる歓迎に一時だけ俗世(?)離れをさせていただきました。

(国際渉外委員会 新保 秀樹 記)

このページのトップへ
II−3
 新フェローレポート

小室次期会長ご夫妻と翌日認証を受ける寧氏
小室次期会長ご夫妻と
翌日認証を受ける寧氏
 総会、認証式を翌日にひかえた5月8日の夜、横浜のフェローの先生方のはからいで、マリンルージュ号でウェルカムパーティーが開かれました。
 私はまだフェローになっていないにもかかわらず、父母とともに参加させていただきました。乗船前から、同窓会のような雰囲気で皆さんの楽しそうな声があちらこちらでしていました。
 さて、乗船後あいさつや乾杯があり和気藹々と歓談されていましたが、私は父母と同年輩の方々の発する熱気にただただ驚くばかりでした。
 その熱気はハワイアンバンドの演奏が始まると、最高潮に達しました。決して広いとはいえない船内で、踊る人、歌う人、食べる人と皆さんお元気で、少し船酔いぎみの私は皆さんのパワーに圧倒され、端のほうに立っているのがやっとでした。
 聞くところによると、ハワイアンバンドでギターを演奏していらした方もフェローだそうで、プロだと間違うほど上手でした。
 若いフェローの姿をあまり見かけませんでしたが、こんな楽しい会を先輩達だけに独り占めさせず、ぜひ、次回からは新フェローを含む多くの若いフェローにも参加して欲しいものです。

(新フェロー 小室  寧 記)




開催報告
 [] 総括/ウェルカムクルージング
 [] ニューフェローオリエンテーション/認証式
 [] 特別講演/懇親会/招待留学生 

このページのトップへ
ICDの概要三大事業日程各種委員会報告News & Topics刊行物フェローの声慶弔のお知らせ事務局・お問い合わせ 
Copyright 2001-2011 ICD Japan Section. All Rights Reserved.