国際歯科学士会
メール 英語ページ
国際本部のページ

三大事業冬期学会


2014年度冬期学会・報告
冬期学会 報告

 2014年度冬期学会 報告

事業運営(冬期学会担当)委員会 副委員長 小倉喜一郎 

2015年2月15日(土)にICD日本部会第45回冬期学会が、『緊急提言、歯科界の将来に夢を!』と題して日本歯科大学 生命歯学部 九段ホールにおいて開催されました。

まず、今学会コーディネーターをされた愛知学院大学歯学部教授 千田 彰フェローが『コーディネーターのねらい・・は?』と題し、歯科界のスローガンである8020運動の達成と将来のニーズについて話され、本日の演者の御紹介をされました。

その後、昭和大学歯学部長 宮ア 驛tェローにより『チーム医療教育の充実と先端歯学研究の推進』と題して、省庁の枠組みから生体組織及び材料、教育まで、幅広く興味深いお話をされました。

次に、明海大学学長 安井利一先生が『社会の変化と歯科医学・歯科医療』と題して、人口からみた歯科大学の現状や役割、将来についての内容を示されました。

最後に、医療法人菁莪会 口腔研クリニック名誉院長 飯塚哲夫先生より『歯科界の将来に夢を』と題して、大衆紙から読み取ったわかりやすい情報や過去の文献に基づいた視点から、米国における歯科医師や医師との観念の違いや歴史などについて熱弁を頂きました。

それぞれ大変感銘を受ける有意義な各御講演を拝聴し、質疑応答のパネルディスカッションにおいては、将来を鑑みた歯科医師の質や動向など踏み込んだものとなり、今後の歯科界の在り方や方向性を提示されたものでもありました。

その後、日本歯科大学メモリアルホールにて懇親会が開催され、和やかな親睦を得た後、無事に終了となりました。
この度ご尽力頂いた先生方にも心から感謝を申し上げ、今回の報告とさせていただきます。

千田彰フェロー
千田彰フェロー
宮崎隆フェロー
宮崎隆フェロー
安井利一先生
安井利一先生
飯塚哲夫先生
飯塚哲夫先生
パネルディスカッション
パネルディスカッション
懇親会
懇親会

〈協賛企業〉  ※50音順

展示企業
1.株式会社ジーシー
2.株式会社セルフメディカル
3.株式会社プラスメディカル
4.和田精密歯研株式会社
 
プログラム広告掲載企業
1. 株式会社リード
2. 和田精密歯研株式会社

展示企業2
展示企業2
展示企業1
展示企業1

このページのトップへ
       
ICDの概要三大事業日程各種委員会報告News & Topics刊行物フェローの声慶弔のお知らせ事務局・お問い合わせ 
Copyright 2001-2011 ICD Japan Section. All Rights Reserved.