2013年度冬期学会 報告
2013年12月7日(土)ICD日本部会の冬期学会が帝国ホテル『孔雀西の間』において多くのフェローの参加のもと盛大に開催されました。
今回の冬期学会はメインテーマとして『歯内療法のプレシジョン向上を目指して』と題して企画されたものです。水谷忠司フェローの根尖孔に関する論文(J.Endodonticsに掲載、1992)がコーエンの世界的な教科書『コーエンズ・パスウェイ・オブ・ザ・パルプ』に大きく掲載されたことに因み、歯内療法をメインテーマと致しました。
講演はまず愛知学院大学歯学部教授 中村洋先生による『日常臨床のプレシジョンを目指す歯内療法』、 そして田口正博フェローよる『歯内療法の成功に関与する器具の滅菌法』、最後に水谷忠司フェローによる『歯内療法のプレシジョンを支える水谷メソッド』という貴重な講演をいただき、日常臨床で毎日遭遇する歯内療法を見直す機会となりました。
素晴らしいフェローの方々と、楽しく有意義な時を共有出来たことに感謝致します。
(事業運営委員会(冬期学会担当)委員長 武部 裕光)
年末集会 報告
2013年12月7日(土)ICD日本部会年末集会においては、帝国ホテル『孔雀西の間』において、昨年と同様に冬期学会と合同開催され、冬期学会演者もご参加いただき、114名の参加者を得て盛大に行われました。
アトラクションとして、日本のフラメンコ界を代表するフラメンコスタジオSi主宰 南風野 香(KAORI HAENO)さんと共演のダンサーやミュージシャンによる『スペイン舞踏に魅せられて』と題したフラメンコダンスでした。明るく激しい躍動的なラテンの魅力に会場は興奮と感動に包まれ、加えてその中に醸し出す美しさに酔いしれ聞き惚れた参加者の方々は、その素晴らしいアトラクションに惜しみない拍手を送られていました。
また、本年度においては上記の後に懇親会が開かれ、素晴らしいフェローの方々と、楽しく有意義な時を共有させていただき、さらに和やかな内に終了となりましたことに感謝致します。
また来年も楽しく有意義な本集会に 、多くの皆様のご参加をお待ちしております。
(事業運営(年末集会担当)委員会 委員 小倉 喜一郎)
ニューフェローレポート/冬期学会レポート
第44回冬期学会が2013年12月7日土曜日帝国ホテルにて開催されました。
歯内療法のプレシジョン向上を目指してのテーマで、3題の講演を拝聴いたしました。
まず、愛知学院大学歯学部教授の中村洋先生は、日常臨床のプレシジョン向上を目指す歯内療法のタイトルでご講演されました。歯内療法に関連する治療器具や考え方の変遷と近未来の歯内療法を、大学病院での取り組みや最新の研究成果とともに、理解しやすくご講演いただきました。
次に、日本歯内療法学会前会長でICDフェローの田口正博先生は、歯内療法の成功に関与する器具の滅菌法のタイトルでご講演されました。その内容は、インフェクションコントロールの真髄を極めたもので、歯科治療全般が考慮されており、あらゆる治療器具、器械、施設、空気、水に至るまで、無菌治療のアドバンスコースでありました。
最後に、日本歯内療法学会中部支部常任理事でICDフェローの水谷忠司先生は、歯内療法のプレシジョンを支える水谷メソッドのタイトルで講演されました。水谷メソッドの内容と、その論文の元となった貴重な写真を沢山見せていただきました。根尖部付近の解剖学的形体を詳細に研究された内容で、世界に通用する論文を生み出す地道な研究姿勢に敬服いたしました。
どの講演も、緻密な研究と、研究に裏打ちされた臨床の実践を感じさせる内容で、さらに、それぞれの課題に、直向きに向き合われておられる諸氏の姿が若輩の私にとっては、大変感銘を受け、まさに本会に相応しい講演内容であると思われました。
2013年度ニューフェロー 内田 耕司
スナップ
<協賛企業> ※五十音順
展示企業
有限会社ウェイブレングス
カボデンタルシステムズジャパン株式会社
株式会社シエン社
株式会社ジーシー
株式会社背戸製作所
株式会社セルフメディカル
デンツプライ三金株式会社
株式会社東洋化学研究所
株式会社ハミル
株式会社プラスメディカル
ペントロン ジャパン株式会社
株式会社ヨシダ
和田精密歯研株式会社
広告掲載企業
キング工業株式会社
サンシステム株式会社
株式会社リード
|